こまち農業協同組合のホームページへようこそ!秋田県の湯沢・雄勝地域を拠点とするJAこまち管内で生産される農畜産物のご紹介など、さまざまな情報を掲載しております。

 

広報担当者の裏話

 
フォーム
 
女性部交流 健康づくり教室
2017-03-28
 2月20日、JAこまち女性部雄勝支部は健康寿命100歳プロジェクトの一環で、地域住民の健康づくり教室を小野地区センターで行い、女性部員47人が参加しました。
 雄勝地区全体(小野、横堀、秋ノ宮、院内)での交流会としてニュースポーツを体験。講師にNPO法人こまちハート・オブ・ゴールドの菅善徳氏を招き、ニュースポーツ「ボッチャ」を行いました。カーリングに似たスポーツで、中心のボール(白色)に近づけた方が勝ちとなります。参加した女性部員は「他の地域の方々と交流できて楽しかった」などと話し、ニュースポーツを楽しんでいました。
 その後、南部総合支店の鈴木職員から「年金友の会と介護共済」についてお知らせがあり、今後の老後に備えた共済商品などについて説明がありました。参加者からは「JAは年金の優待特典などあり、楽しみもあるので利用したい」と声が上がりました。
 
ふるさとの味を届けたい
2017-03-28
 2月10日、JAこまち女性部田代支部加工グループは同地区の公民館で出稼ぎ者と離郷者に故郷の味を届けようと地元の農産加工品「ふるさとの味セット」を宅配便で発送しました。
 同グループ員は、昨年の春から採取し漬け込んだ山菜や自家栽培した茄子や大根の漬物など、ふるさとの味をぎゅっと詰め込んだ品々を一つひとつ丁寧に箱詰めしました。
 また、出稼ぎ者には安藤豊町長からの身体を気遣う言葉や羽後町の現況を伝える手紙が添えられました。
 「ふるさとの味を楽しんでもらいたい」、「懐かしい味で故郷を思い出してほしい」という想いから作られた同セット。ふるさとの味を大切に、今後も加工作業を続けていきます。
 
「キラリ★&らんらん ときめきつながるフォーラム」
2016-12-16
12月13日(火)、湯沢市女性活躍推進フォーラム地域女性活躍推進交付金活用事業の一環で「キラリ&らんらんときめきつながるフォーラム」が湯沢グランドホテルで行われました。主催は湯沢市キラリ女子発掘プロジェクト会議。MCは大島貴志子アナウンサー、ゲストはわらび座女優の椿千代さん、株式会社せんの水野千夏代表取締役、タレントのMatirog(マティログ)さん、Venus Club/オルウィーヴ合同会社の竹下香織さんなど。
 
『湯沢市キラリ女子発掘プロジェクト会議?』『何それ?』『何やるの?』
↓↓↓
働く女性が毎日の生活の中で窮屈に思っている事、職場の環境や人間関係、また家庭での事だったりと、色々な課題についてグループに分かれ研究会として話し合い、どうすれば現状より良い状態になるか討議する事、だそうです。
 
同会の会長を務めているJAこまち総務課の伊藤朝美さんは、
「仕事と家庭、仕事と恋愛を両立させて自分らしく毎日を過ごしていけるきっかけや、少しくらい嫌な事があっても笑顔で吹き飛ばしていけるヒントを今日のフォーラムから見つけていただければ幸いです」とコメント。
 
私も職員に声を掛けられ、来場者の一人として、また、カメラマンとして現場に潜入。
女性の多さに圧倒!(男女比率1:9ぐらい)
椿千代さんの「スペシャルトーク」や市民研究員による湯沢の女性活躍を発表する「研究会成果&トーク」など盛りだくさんでした。
最後に会費1,000円で「キラリ☆プチパーティ交流会」があり、それにも参加。
ピザを1枚食べたところで、職場から「すぐ戻れ!」と電話が掛かってきて泣く泣く退場…。
 
楽しい時間は短かった…無念!
 
 
AKT秋田テレビ「JAみどりの広場」の取材に同行
2016-12-09
土曜日の午前11時からAKT秋田テレビで放送されている「JAみどりの広場」、観てますか??
 
観てる人も、観てない人も、12月17日(土)放送される同番組は観てね!
なんと今回、同番組の目玉である「がんばってます!」に、JAこまち管内三関地区の秋田県青年農業士・奥山和宣さんが出演します。
 
12月9日(金)、AKTの取材クルーがゆざわフルーツセンターを訪問。
JA担当者(プラス広報担当者)と合流し、奥山さんの三関せりハウスへ。
今日、取材を行うのは八代星子アナウンサー
現場に到着し取材を行おうとしたら「あら、なんと!?」アナウンサーが履く胴長長靴がありません
皆様の協力を得て約40分かけて長靴をGET。無事に取材敢行。
 
その間に、三関せり出荷組合・石成組合長がハウスを訪問。
広報担当者(私)を見つけ、「TVのディレクターさんですね!私は三関せり出荷組合の…」と自己紹介され、即座に「いやいやいや…俺じゃない」と全力で否定した、というのもありました(以前に2~3回会ったことあるのに…と自分の存在感の無さに勝手に凹む広報担当
 
無事に奥山さんの取材も終わり、場所を三関地区センターへ移し、料理の取材へ。
奥山さんのお母様と出荷組合長の奥様の2人が出演。
三関せりを使った「おひたし」、「しゃぶしゃぶ」の2品を作ってくれました。
ちゃっかりご馳走になりましたが、とても美味しかったです!
 
身長が高くてイケメンの奥山和宣さんと、容姿端麗で料理も完璧な奥様方、秋田美人の八代アナウンサーが出演している12月17日放送の「JAみどりの広場」をぜひ観てください
見逃した方は本店までご連絡を。DVDを焼き回しできる…かも。
 
出演していただいた方やテレビ関係者の方々には大変感謝しております。
また、取材にあたって色々と動いてくださったJA職員の皆様にも感謝申し上げます。 
 
消火訓練です
2016-11-24
11月24日(木)、本店にて「自衛消防避難消火訓練」を行いました。
 
災害発生時に速やかに連携を取り、消火および避難訓練を実行することにより、職員の防災意識を向上させることが目的です。
 
1階東側湯沸かし室より火災発生!…という設定。
事前に①火災発見者、②消火係、③1階連絡係、④1階・2階避難係、5消防隊長、を決め、各自の動きを台本にまとめた上で行いました
 
写真は避難後に行われた、消火器を使った火消し練習です
Google

WWW を検索
ja-komachi.jp を検索
 

こまち農業協同組合
〒012-0825
秋田県湯沢市北荒町5番8号
TEL.0183-78-2211
FAX.0183-78-2228

──────────────

 
445520
<<こまち農業協同組合>> 〒012-0825 秋田県湯沢市北荒町5番8号 TEL:0183-78-2211 FAX:0183-78-2228