本文へ移動

編集部ブログ

編集部ブログ

実りの秋

2024-09-10
9月に入り、朝晩の気温がぐっと低くなり、秋らしさを感じるようになってきました。
昨年は、10月まで真夏のような気温が続いていたことを思い出せば、
今年は昨年よりも、秋を満喫できる期間が長いのかなと、
秋の楽しみをひとつふたつと数えながら、楽しみにしている最近です。
ぶどう、さんま、栗スイーツ…………
秋の味覚への欲望は尽きませんが、
秋の楽しみの、一番のメインといえば、そう!!
『 新 米 』ですよね!
JAこまち管内でも、立派に実った黄金色の稲穂が、秋風に揺られながら、
今か今かと、収穫の時を待っております。

あきたこまちは、令和6年9月7日をもって、誕生40周年を迎えました。
全国で、多種多様な品種が次々と登場する中、
あきたこまちが40周年を迎えられたのは、
生産者や消費者の方々に広く愛された結果だと思います。

米の民間在庫が少ない少ないと毎日叫ばれていますが、
1日でも早く、全国の皆様のもとへ、美味しい『秋田県産あきたこまち』をお届けし、
ご賞味いただき、
これから先もさらに愛される品種となっていけるよう、
JAとしても努力していきたいと思っております。

組合員の皆様向けの新米販売会も、10月に予定しております。
詳細は、近日中に別記事で報告しますので、楽しみにお待ちください!


                                                                                                                        ペンネーム Y.T
TOPへ戻る