本文へ移動

編集部ブログ

JAこまち ホームページ編集部

編集部ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

『小さな幸せ』がたくさん集まったら?

2024-05-14
の花畑におじゃましてきました!
辺り一面に広がる黄色の絨毯はまさに絶景。
青空に映えますね。


そんな菜の花の花言葉は”小さな幸せ”

菜の花がたくさん咲いているこのスポットなら
『幸せなこと』が起こりそうな気がしますね!


皆さまにたくさん『幸せ』の訪れますように。


                    え

5月26日は夜空を見上げて☆彡

2024-05-13
5月26日(日)、ISS(国際宇宙ステーション)が日本上空を通過します。
湯沢市では、見え始めの20:55(北西)から最接近する20:58(西南西)にISSを肉眼で見ることができます。
また、最接近時は427キロ上空にISSを見ることができます。

ISSは90分で地球を1周するため「毎晩見れるじゃん!」と思いがちですが条件が多々あり、
まず「上空が晴れていること」そして「地上では夜」「ISSでは昼」という条件があります。
5月26日は上空が晴れていたらバッチリ見ることができると思います。

ちなみにISSはサッカーグラウンドと同じくらいの大きさがあるんですよ!

見分けのポイントは飛行機と異なり、ISSは点滅しないとても明るい光を発して移動していることです。
実際には、太陽の光を反射しているため、自らが光を発しているわけではないんですけどね。
それでも、近くの星よりも明るく感じるため、簡単に見つけることができると思います。


宇宙空間に人類がいるって改めて考えると壮大で凄いことですよね!
ぜひ、お時間がある方は夜空を見上げてみてくださいね。


                         え




少し前にはなりますが

2024-04-28
昨年も同じ場所、大体同じようなタイミングで写真を撮り掲載しました。
若い桜だからだと思いますが、桜の密度が高い気がします。
かなり白色のライトアップをされているので真っ白に見えますが、
日中にちらっと見える時には、もう少し桜色に色づいていると思います。
定点観測というわけでもないですが、毎年同じ場所で桜を見るのも風情があるなと思います。

                                                                                                                              (湯沢文化会館駐車場) ペンネームS.F.K

もうすぐ4月

2024-03-29
寒い冬が過ぎ、少しずつですが暖かくなってきて春っぽくなってきました。晴れているときに散歩すると気持ちがいい季節ですね。
年が明けたと思ったら、あっという間にもう4月。気のせいかもしれませんが時が経つのが年々早く感じます。
私事ではありますが、3月に子どもの卒園式があり、子どもの成長を感じるとともに6年経つのがあっという間だな~としみじみ感じました。自分も老いには抗えずともいい歳の重ね方をして成長していきたいものです。

最近は寒暖差が激しく風邪や感染症に注意が必要です。
それだけでなく、この時期は花粉症に苦しめられている人も多いのではないでしょうか。
私も5年前までは花粉症と無縁でしたが、今では毎年鼻水と目のかゆみと戦っています(花粉症って治るのかな?)。
みなさま、くれぐれもお身体にご留意ください。


【花粉症について(環境省HP)】 https://www.env.go.jp/content/000194676.pdf
  花粉症の仕組みや対策が載っていました。花粉症になっていない人・苦しめられている人もよかったらご覧ください。
 
                                                                    
                                                          (いし)

せり+ピザ=??

2024-03-14
がたっぷり乗ったピザをいただく機会がありました。

どんな味なの?
せりとピザは合うの?と思っていましたが、
食べてみると、、、
Buono!!(ボ~~~~~~ノ!!)

『和』のイメージがあるせりですが、ピザとの相性は意外にもベストマッチ!
せりのシャキシャキとした食感と上品な風味、
そして、ピザのフレッシュなトマトソースととろ~りチーズがもう最高っ(*´з`)
また食べたいですね。

                                  え
TOPへ戻る